忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
すぴばる
blog ranking

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してぃます。
励みになりますので、拍手と併せてポチッとぉ願ぃします。
ペコリ(o_ _)o))

プロフィール
HN:
妃鈴(キリン)
年齢:
14
性別:
女性
誕生日:
2009/09/20
職業:
Joi:女子学生(゚ロ゚;)
趣味:
Joi:ツンデレ(゚ロ゚;)
自己紹介:
画像はマスコットキャラクター:Joi(ジョイ)
カウンター
最新コメント
[12/26 gayenKinipd]
[02/14 鬼神]
[08/06 シュシュ]
[06/05 ヤマト]
[05/29 シュシュ]
              妃鈴ワーク日記
妃鈴の日々徒然仕事更新。 2013年12月末公開予定同人ゲームの制作状況を日々upしてぃます。          初ゲームなのでなかなか思ぅょぅには進んでぉりませんが(涙)、                                頑張って公開目指して、前進中でぁりますっ♪ 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※開発中のため台詞は消してあります。MAP登場キャラ等も適当です。

スクショをペタッと。

TAKIシャンがTwitterで呟いてたように、序章のダイジェスト版のが来てたので、ちょちょいと打ち込み。

肝心のTAKIシャンは家の都合で今日はじっくりinできないので、分かる範囲・出来る範囲を打ち込んでみた。

システム上可能不可能の返事はSkypeに流しといて、必要なスクリプトを拾ってきて入れてみた。

ちゃんと動くのも確認。

ただ、ちょいと使いづらいなぁと、打ち合わせ前でも気付く。

だからって、スクリプト打ち直せる自信はないし。とりあえず回避策を考えねば。

(。-`ω-)ンー


吹き出しウィンドウの使い勝手も分かってきたトコロで、色を変えたいんだけどなぁ。名前の。

名前のトコだけ色が変わらん!

スクリプト見て、色変更の指示をあらゆるトコロで試してみたけど、本文の方しか変わらないんだよねぇ。

最悪、ミスを最大限に注意しつつ、面倒くさい方法を使うしかない。

なんで名前のトコだけ変わらないんだろ・・・。

他のシステム等の色も白色指定してないから、どっかでfont_colorが指定されてるはずなんだけど、全然分からん・・・。

ていうか、何回も見直してるけど、見つからない・・・。

なーぜー。


てことで、また明日も頑張ろう。(`・ω・´)ノ オーッ!!

PR
 
※テスト中の画面なので、正規の表示方法ではありません。


壁にぶつかる度に、Σ (´Д`ノ)ノ こんな風にできたの!?ていうのが出てきて、ツクールでイベントを打ち直し、スイッチ多用でなんとか乗り切ったトコロも実は簡単な方法で切り替えが出来たとかいうのも分かってきて、やり直し・・・。

としてたら、イベント打ち込み関連が、案外簡単に終わったのです。

上記画像のように、テストファイルで動作確認しつつ、コピペで本ファイルに移す作業が最初は大変だったのに、イベント関連がスッキリしたことで、これで最後の最終調整の時もスムーズに作業が進みそう。

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


てコトで、イベントのまとめ打ち直しが終わったので、も一回動きがおかしいトコないかのチェックです。

それが終わったら、セリフの表示をちょいと変更せなあかんとこがあるので、そこを。


次のシナリオ出るまでに、満足行く仕上がりにせねば。

(`・ω・´)ノ オーッ!!

プログラム系の話題は一切なく・・・。スンマセン。



MAPとかは全然仕上がってなくて、とりあえずTAKIシャンが仕上げたシナリオの会話と流れを重点的に起こしていってます。

暦システムを導入し、時計の動作で最初は手こずりましたが、今はその問題もクリア。

吹き出しwindowも入れて動いてます。

そして今ブチ当たってるのは、メッセージwindowの位置操作。

ィャー、どこかをどーにかしてちょいと表示位置をずらしてたはずなのに、どこをどう弄ったかを覚えてなぃ・・・。

しかも、前のスクショは消してしまってて、前のファイルも同様削除しており・・・。

ただ残ってるのは、暗号化されたファイルのみ。

中身取り出せネーヨ・・・。


できたハズなんだが、それも思い違い??

何かのスクリプト入れてたとしても、思い通りの動きしてるスクリプトさえ見つからなぃ・・・。

困ったもんだー。

とりあえず、TAKIシャンが次の作業に移るまでは時間があるので、どうにか対処法を思い付こうと思う次第であります!!


てことで、シュシュからの近況報告〜。

もっとこまめに報告しときゃ良かった。

サクサク作業してたから、blogの更新TAKIシャンに任せっぱなしになってた・・・。

反省・・・。


よし、次頑張ろう。

(`・ω・´)ノ オーッ!!


て、ちょいと弄ってたら、意外と簡単に位置ずらせた・・・。前とは全然違う方法で。

これでTAKIシャンの許可が出たら、時間を無駄にしたコトに・・・。

でもまぁ、解決したんだから、いっか。

許可が下りたら、だけど。


よっし、ちょいと修正せなあかんとこをやろっと。


TAKIシャンの仕事の手伝いをボチボチしながら、gameの方をチョコチョコ触ってたりしてるんだが。

BlueRedZoneの暦システムを使わせてもらって、動作確認とかしてるのです。

スクリプト書いてる人ってホント凄いなぁ、と思いながら、スクリプトを覗いたりして。

RGSS系に関してはサッパリなので、ホント解読できない・・・。

スクリプトの間にコメント入れてくれているのでまだ何とかなる次第で・・・。


久々にblog書くので、サッパリ流れがつかめない・・・。

報告する程のものもないので・・・残念・・・。

頑張らなくてもいっぱい書けるように、作業したいな。

(*´∀`*)ノ″バイバイ

ツクールに暦システム突っ込んだんだけど。

ぃゃぃゃぃゃぃゃ。

こりゃ、早くね?

経過時間どっかで弄れるのか??

仕様方法一通り見たけど、そんな言葉一言も出てきてなかった気が・・・。

とりぁぇず、TAKIシャンとの共有に入れたんだが。


ぉ、Skypeで反応ぁった。


スクショをペタっとしとこ・・・。



===========================

TAKIシャンはちょぃぉ出かけ?なので、動作確認は後とぃぅ事で、そーこーしてる間に、ちょい経過時間、スクリプト本体の方で変更できました。

どんくらいがTAKIシャンの希望か分からないので、あまり弄るのやめとこぅ。


で色々してる間に、邪念が湧ぃてきた・・・。

ぃゃぁ、バラバラな感がぁったから、どーにかしたぃとは思ってたんだが、ココに来て、時間がなぃ時に限って、ゾワゾワ(?)と湧ぃてきた。

勉強する時間が欲スィー。

時間が足りん!!

| 前のページ | top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
PARANOIA PARADOX ~悪魔ノ証明:CMバナー
フリーから始めようって事でCAからPPに制作変更しました。 完全版は2015年3月頃配布開始と予定が伸びてます
↑カタカタなのは容量の関係です
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny