忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
すぴばる
blog ranking

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してぃます。
励みになりますので、拍手と併せてポチッとぉ願ぃします。
ペコリ(o_ _)o))

プロフィール
HN:
妃鈴(キリン)
年齢:
14
性別:
女性
誕生日:
2009/09/20
職業:
Joi:女子学生(゚ロ゚;)
趣味:
Joi:ツンデレ(゚ロ゚;)
自己紹介:
画像はマスコットキャラクター:Joi(ジョイ)
カウンター
最新コメント
[12/26 gayenKinipd]
[02/14 鬼神]
[08/06 シュシュ]
[06/05 ヤマト]
[05/29 シュシュ]
              妃鈴ワーク日記
妃鈴の日々徒然仕事更新。 2013年12月末公開予定同人ゲームの制作状況を日々upしてぃます。          初ゲームなのでなかなか思ぅょぅには進んでぉりませんが(涙)、                                頑張って公開目指して、前進中でぁりますっ♪ 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※例によって、画面は開発中です。

時間があったので、先回りしてこんなんどうよ?的なのを作ってました。

公開間近の体験版では、まだ直接関係はないのですが、章が進むとmapをあちこち行ったりして、捜索する過程が入るようで、移動時間を加算したい、との要望がありまして。

選択肢拡張のスクリプトをお借りして、選択肢の位置やらを動かせるようにはなってたんですが。

今までは突っ込んでただけで、他の機能を使ってなかったので。

で、移動時間表記だけは頼まれてたんですが、下枠内に到着時間も入れてみよう、と勉強過程なのに頑張ってスクリプトに書いて動かしてました。

移動時間足したら71分とかね・・・。

画面見ながらだと、思考が散乱してたので、紙に書いて、一個ずつ思考を整理したら汎用的(?)に書けました。

でも、スクリプトの方の問題なのかなぁ。

条件いれたら、選択肢グレーアウトするトコロがしてくれない。

上のスクショは、まだグレーアウトしてくれる方で、も一個の選択肢の時に反応がない・・・。

番号変えたりで試したものの・・・。

選択肢が近かったりすると、反応してくれないのかなぁ、と勝手に思ってたり・・・。


とりあえず、testファイルでの動作は確認できました。

本ファイルに移すまでは時間がなかったので、明日本ファイルに移してから、動作確認後、TAKIシャンから頼まれた、ムービー代わりに画像使って動かすのを作りたいと思います。


それにしても、台風、期待通り(?)ちゃんと来てくれないなぁ。

雨も風も全然だなぁ。

明日は通過していくみたいだけども。


甘く見ててもダメだし、災害には気をつけましょう。

PR

※画面はまだ開発途中です。

コモンイベントで立ち絵の表示を切り替えてるのは、前の時書いたんですが、命令の出し方分かれば分かるほど、ちょいと工夫してまとめて指示出すように書き換えたり・・・。

それが出来ると分かると、他のon/offで分けてたコモンイベントも合体できたりで。

コモンイベント書き換える度に、イベント内での指示を書き換え書き換え・・・。

この作業、何回したかな・・・。


作業しつつ、TAKIシャンから随時upされてくる、他の画像達を入れて、位置確認やらしつつ。


あっちゅー間に時間が過ぎてしまぃます・・・。

ラフはだいぶ出そろってきたんですが、まだ大事なのが出来てきてないので、マップは不完全。

キャラチップももちろん作るそうなので、それもまだ入れられておりませぬ。


吹き出し位置指定のために、それらしいところにツクール内のキャラチップを配置。

でもまぁ、適当です・・・。


だいぶ揃ってきたんだけどなぁ。

もう一踏ん張りだよー、TAKIシャン。

(,,゚Д゚) ガンガレ!


※例によって、画面は開発中です。

悩みに悩んで、立ち絵の表示をスクリプトに突っ込んで動かす仕様にしました。

コモンイベントで処理してます。

本物のスクリプト組めれば良いんですが、そこまでは勉強不足も不足。

とりあえず、現段階でできる限りのコトをやろうと、コモンイベントで動作を統一しました。

これで、指示系統は楽チン。


他の打ち合わせしてたら、誤解してるトコが出て来たり、でもまぁ、話しを詰めれた(漢字これか?)から良いのです。

台詞出てる人以外の立ち絵は、影が付きます。

この切り替えがまたややこしかったものの、何とかクリア。

立ち絵のレイヤー的な位置もこれで決定かな。

立ち絵はラフ段階なのであれですが、色が付いたらもっと素敵★になるに違いない。


TAKIシャンの作業も進んでおられます。

打ち合わせで中断したりと、申し訳ない・・・。

最初にもっとつめとけば良かったね、これだったら。

でも、これやりたい、とかどんどん出てくるから、多少はしょうがないか・・・。

よし、続いて行くように、頑張ろう。

(`・ω・´)ノ オーッ!!


拾ってきた音をボチボチ入れていってたんだ・・・。

ふと気になったんだ。



これ何?

最初選択画面ではサイ??

と思ったんだけど、動かしてみたら・・・??

ハイエナ?

灰色なんだけど・・・。


ふと気になったので、upしてみた・・・。


ちなみに、マウス手書きです・・・。

ペンタブ出してコード繋げるのが面倒臭かった・・・。

だって、この微妙な細さのコードをカミカミする猛獣がうろついているのだから・・・。


さてと、次はっと。
ぃゃぁ、最初はシステム系でつまずいたけど、毎日ちょとずつ触って、検索して、一つずつ課題がクリアになっていって。

こうなると楽しいNE☆

RGSS3は相変わらずサッパリ分からんけど、ちょこちょこ改変するぐらいなら出来るようになった!!

そうそう、吹き出しウィンドウ内の名前の色も変えれるようになりました。無事に。

命令の方法が違ってたNE☆

拾った吹き出しウィンドウ自体も、元は他にあって、その大元のスクリプトを見てたら、別の場所で色指示してるのを見つけて、それらしいトコロにコピペ。最初は起動時点でエラー出たものの、流れ的なもので書き換えたら、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

無事色は変えられました。

(それにしても、deleteキーの動作が鈍い・・・)

システム系の問題と思ってた問題はすべてクリアになって、upしてあるシナリオはすべて打ち込めたので、今は音をちょこちょこ探してるところです。

TAKIシャン好みの音を探すのに、いくつかサイトを回って、同じような音を集めては、共有にup、up。

それでもやっぱり足りないなぁ。部分部分で。

まぁ、マイナー?な音はなかなか見つからないだろうね・・・。似てる音をさがせねば。


winを落としてしまって、ツクールが起動しないので、スクショなしです。ゴメンナサイ。

また起動すれば良いんだけど、TAKIシャンが立ち絵のラフ画挙げてくれるかもだし。期待。

てことで、しばらくはシュシュからのblog更新はなくなるかもぉ。

このラフ画挙げといて、と言われれば作業しますが、TAKIシャンが作業したが早いし・・・。

photoshopに関しては・・・。


てことで、今度は立ち絵(ラフ?)+ ゲームスクショがあれば最高だねぇ。

(ΦωΦ)フフフ

| 前のページ | top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
PARANOIA PARADOX ~悪魔ノ証明:CMバナー
フリーから始めようって事でCAからPPに制作変更しました。 完全版は2015年3月頃配布開始と予定が伸びてます
↑カタカタなのは容量の関係です
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny