忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
すぴばる
blog ranking

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してぃます。
励みになりますので、拍手と併せてポチッとぉ願ぃします。
ペコリ(o_ _)o))

プロフィール
HN:
妃鈴(キリン)
年齢:
14
性別:
女性
誕生日:
2009/09/20
職業:
Joi:女子学生(゚ロ゚;)
趣味:
Joi:ツンデレ(゚ロ゚;)
自己紹介:
画像はマスコットキャラクター:Joi(ジョイ)
カウンター
最新コメント
[12/26 gayenKinipd]
[02/14 鬼神]
[08/06 シュシュ]
[06/05 ヤマト]
[05/29 シュシュ]
              妃鈴ワーク日記
妃鈴の日々徒然仕事更新。 2013年12月末公開予定同人ゲームの制作状況を日々upしてぃます。          初ゲームなのでなかなか思ぅょぅには進んでぉりませんが(涙)、                                頑張って公開目指して、前進中でぁりますっ♪ 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※再び画面は開発中です。

640*480を採用する事にしました。

最初から画面は大きい方が良い!という要望があったんですが、制作開始から体験版公開予定日までに時間が十分とれないと思ったので、今回だけは見逃してくれ、と頼んだのです・・・。

画面でかくして、他のスクリプトの挙動がおかしくなっても、対応しきれない、と。

4ヶ月半もあれば、挙動がおかしくても対応できるだろうて。だいぶRGSS3も読み慣れてきたし。

てことで、画像のリサイズがとりあえず決まりました。

baseのシステム系は話しが済んでいるので、後、も一回調整が必要なのは、位置関係になりました。

顔グラ(主観表情絵)のサイズも変わるだろうし、台詞位置も変わってくるからね。

て、ことで今日は、1週間程詰めていたので、のんびりする日〜。

勝手に決めた・・・。

なので、スクリプトを使って、立ち絵やらグラフィック系の処理を簡単にしようと思ったんだけど、ニコ動とかで立ち絵関係スクリプトを公開されていたサイトが、not found・・・。

参考にして、妃鈴仕様に変更できればなぁ、と思ってたのに・・・。

残念。


立ち絵は、普通にしてたら、普通に表示できるので、わざわざ誰もスクリプト組まないんだよね、きっと・・・。

コモンイベントで処理するより、スクリプトで簡単記号で指示出せればなぁ、と思ったんだけどなぁ。

PARANOIA PARADOXは画像系が結構手が込んでるので、色々と演出があって、コモンイベントで処理してたら、数が足りなく・・・否、選択タブが長くなるので、できれば最小で済ませたいのです・・・。


どこかに参考になるスクリプト、公開されてないかなぁ。

結構な時間を費やしたんだが、見つからず。

懲りずに、今日は探し尽くそう。


====================================

また台風が来てますね。

被害が最小で済みますように☆

風・雨が強い間は、外出を控えょぅ。

====================================
PR


※画面は開発中です。

畳って・・・。

畳って・・・。

我ながら、後々悔やんだょ・・・。


ィャ、暗転とかの指示があって、マップ真っ黒だったら、表示されてんのかサッパリ分からんから、とりあえず突っ込もうとして、選択したのが畳だった・・・。


てコトで、立ち絵と顔グラ位置の表情絵は色が付きましたー。

パチパチパチ。

台詞は別にネタバレになる訳でもないんだけど、まだ確定ではないので念のためぼかしときましたー。

やっぱり色が付くとグッと雰囲気変わるねー。

良い感じだねー。


続きも頑張ろー。TAKIシャン。

(`・ω・´)ノ オーッ!!


※画面は開発中です。

立ち絵に色が付き始めましたー。

順次入れていってますが、やっぱり、色が付くとおおー、て思っちゃうね。

にしても、このサイズの色塗りって大変・・・。

いつも、もっとでかいサイズのを塗ってるから、こんな小さくなると、本当に大丈夫?これで良いの?て不安になる・・・。

きっと、TAKIシャンが調整時に塗り直してくれてるに違いない。ゥン。

ゴメン、TAKIシャン。


てなコトで、主人公(?)の立ち絵には全て色が付きましたー。

他の人も塗りはしたので、後は表情差分やら調整やらが終われば、順次追加できますー。


話しは変わって。

今日は皆既月食です。

太陽と地球と月が一直線にならんで、地球の影に月が入るそうで。

次見られるのは、来年の4月4日??

雲がちらほら見えるけど、夜にはなくなれば良いなぁ。


今日は早めの晩ご飯にして、月のんびり見よー。

ドットインストールで、改めてRubyの基礎を見直してるよ。

本買ったんだけど、前半はネット使えば出てくるようなコトだった・・・。

後半はRubyでゲーム作る基礎的な流れが説明されてはいるんだけど、ツクール使ってるから、そこら辺はあまり・・・。

orz

まぁ、Rubyの本買ったら、ツクールなんて関係なく説明されてるんだから、半分はそんなもんだろうて・・・。


て、コトで、公開してくれてるオンライン講座のをボチボチ見てるんだけども、何せ早口なので・・・。

やっぱり色々調べてはいるから、最初は知ってる知識がね・・・。


他の勉強もしないといけないので、Rubyの勉強もほどほどにしないとだ。


今日は、TAKIシャンから上がってた修正版やらのを打ち直してました。

他には今のところするコトないなぁ・・・。


よっし、勉強しよう。

ホントにホントに勉強しよう。


※例によって画面は開発中です。

顔グラは使わない感じで話しが進んでます。

でも、表情が分かるようにと、顔グラ位置に画像は表示する予定です。

今のところね。

名前も台詞も適当なトコに表情突っ込んだので、めっさぼかしました・・・。


※例によって、画面は開発中です。

よっし、選択肢拡張ちゃんと動いたー。

こっちのコードミスでした。スクリプト疑って済みませんシター。


とりあえず、TAKIシャンから振られたコトは全部終わってるかなぁ。

画像の修正版のも、素材読み込み直したし。

動きも調整したし。


よし、Rubyの本きたし、読もっと。

| top | 次のページ |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
PARANOIA PARADOX ~悪魔ノ証明:CMバナー
フリーから始めようって事でCAからPPに制作変更しました。 完全版は2015年3月頃配布開始と予定が伸びてます
↑カタカタなのは容量の関係です
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny