忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
すぴばる
blog ranking

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してぃます。
励みになりますので、拍手と併せてポチッとぉ願ぃします。
ペコリ(o_ _)o))

プロフィール
HN:
妃鈴(キリン)
年齢:
14
性別:
女性
誕生日:
2009/09/20
職業:
Joi:女子学生(゚ロ゚;)
趣味:
Joi:ツンデレ(゚ロ゚;)
自己紹介:
画像はマスコットキャラクター:Joi(ジョイ)
カウンター
最新コメント
[12/26 gayenKinipd]
[02/14 鬼神]
[08/06 シュシュ]
[06/05 ヤマト]
[05/29 シュシュ]
              妃鈴ワーク日記
妃鈴の日々徒然仕事更新。 2013年12月末公開予定同人ゲームの制作状況を日々upしてぃます。          初ゲームなのでなかなか思ぅょぅには進んでぉりませんが(涙)、                                頑張って公開目指して、前進中でぁりますっ♪ 
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気付いたらシナリオ弄ってたってオチwww

弄ってたと言うか、序章で入れるべき内容を体験版ですっ飛ばしてた事に気付いたのでそれを書きだしてたんですが、そこから派生していつの間にやら、捜索パートの各シーン書き出してたっていう・・・
うん。
ま、進んでるからいいや。

シュシュはサイト系弄ってくれてました。
感謝感謝。
素材とかは私が頑張るぜぃ。

画像はメモ帳に書いた今回のシナリオ(仮)です。
ネタバレ多分に含む為、ほぼモザイク(スクショの意味w)。

てことで、明日は素材作ります。


多分。




PR
これといったネタが今日はありませぬ・・・。

作業という作業は、ツクールに関してはないし・・・。

色々作業はしてたけど、まだ何も形にはなってないので報告できるモノもないし。

TAKIシャンが、今月中にOPのmovieを作るらしいので、出来上がったら、既に公開してる体験版に導入(?)したいね。

movieの方が、断然動きが良いからね・・・。ツクールの画像表示駆使したとしても・・・。

一区切り分とか、絵とかマップチップとか出来上がってきたら、まとめて入れ直して、また体験版にupしないとだね。


movieの作り方がサッパリなので、ワタクシすることがありませぬ。

まぁ、他の作業があるから時間はあっという間に過ぎるんだけど。


頑張って行こー。(`・ω・´)ノ オーッ!!



※画面は開発中です。

昨日の打ち合わせでは、顔グラ位置に違う画像を突っ込む予定の主観表情絵の位置も話し合ってました。

絵だけでは分からないので、名前付きのメッセージwinだして、位置も絵の幅分ずらしたんだけど、4行表示かどうかの確認を忘れてたので、テキトーに文章を・・・。

最初は、1行だけだったの・・・。

だから、とりあえず2行目はコピーしたの・・・。

3行目もコピーしようと思ったんだけど、この前羅列のコトを突っ込まれたので(その時は主人公の名前の羅列だったけど)、今回は別にしようと思ったんだけど。

文の流れからして、これっきゃないでしょ、と思って・・・。

4行にするには、理由まで入れなきゃいけなかったから、こんな一般的な理由で・・・。

顔文字入れようとしたら、winには辞書登録されてなくて反応なかった・・・。


ぇぇ、全く本編には関係ない台詞です。

あくまで打ち合わせ段階で、テキトーに打ったお遊びに過ぎません・・・。


大事な位置は、こんな感じで良いそうで。

本来の演出であれば、台詞背景に枠が、メッセージ枠ではない自作の枠が付くんですが、まだサイズ調整が終わってないので、また後日。


実はシステム担当と言われながらも、全然このストーリーの流れも終わり方もサッパリ知らないのです。

体験版だけを打ち出して、動かしてたら、どんどん謎が深まるばかりなのです・・・。

殺めてしまったのは間違いないと思うんだが、その後の予定されてる色んな展開の犯人(?)は一体誰なのか・・・。

体験版で現段階で被害者だと思われる頼也くんの台詞も気になるし、最後の最後の唯澄くんの頼也くんへの台詞も・・・。


誰が嘘付いてるのか、本当の事言ってるのか、誰が真実なのか、本当にグルグル渦巻いてる感じです。

早く解決したい・・・。


※画面は開発中です。

今日の打ち合わせスクショをペタリと。

640*480を採用したので、立ち絵のサイズやら位置やらの相談をしてました。

表示されてる画像は、体験版のを流用しております。

ちょいとサイズ縦にでかくなるらしいよ。


それと、特殊動作があるので、キャラチップの配置等の説明&打ち合わせもしてました。

これがまたやっかいなんだよね。

キャラチップ、歩くだけじゃないんだ、この作品。

色々グラフィックには凝ってるので、ベッドの上から起き上がったり、とかがあって。

しかも、場面(マップ?)によっては、キャラチップのサイズも変更して演出してあるので、なにかとややこしい。

そこら辺を詰めてました。


ぃゃぁ、元々のツクールのシステムがガッチリしてるから、やってみないとわからない事が多々あったりで、体験版公開期日(?)の最終日に、キャラチップの配置とかやり直してたりしてたのでね・・・。

やってみて、Σ (´Д`ノ)ノ こんな動きになるなんて・・・orz

みたいな事が多発してました・・・。


そんなこんなで、スクショは、キャラチップやら立ち絵やらが適当に混在しております・・・。

変更する位置調整やらは、すんなり終わりそうだね。

てな事で、進捗状況でしたー。


※再び画面は開発中です。

640*480を採用する事にしました。

最初から画面は大きい方が良い!という要望があったんですが、制作開始から体験版公開予定日までに時間が十分とれないと思ったので、今回だけは見逃してくれ、と頼んだのです・・・。

画面でかくして、他のスクリプトの挙動がおかしくなっても、対応しきれない、と。

4ヶ月半もあれば、挙動がおかしくても対応できるだろうて。だいぶRGSS3も読み慣れてきたし。

てことで、画像のリサイズがとりあえず決まりました。

baseのシステム系は話しが済んでいるので、後、も一回調整が必要なのは、位置関係になりました。

顔グラ(主観表情絵)のサイズも変わるだろうし、台詞位置も変わってくるからね。

て、ことで今日は、1週間程詰めていたので、のんびりする日〜。

勝手に決めた・・・。

なので、スクリプトを使って、立ち絵やらグラフィック系の処理を簡単にしようと思ったんだけど、ニコ動とかで立ち絵関係スクリプトを公開されていたサイトが、not found・・・。

参考にして、妃鈴仕様に変更できればなぁ、と思ってたのに・・・。

残念。


立ち絵は、普通にしてたら、普通に表示できるので、わざわざ誰もスクリプト組まないんだよね、きっと・・・。

コモンイベントで処理するより、スクリプトで簡単記号で指示出せればなぁ、と思ったんだけどなぁ。

PARANOIA PARADOXは画像系が結構手が込んでるので、色々と演出があって、コモンイベントで処理してたら、数が足りなく・・・否、選択タブが長くなるので、できれば最小で済ませたいのです・・・。


どこかに参考になるスクリプト、公開されてないかなぁ。

結構な時間を費やしたんだが、見つからず。

懲りずに、今日は探し尽くそう。


====================================

また台風が来てますね。

被害が最小で済みますように☆

風・雨が強い間は、外出を控えょぅ。

====================================
| 前のページ | top | 次のページ |
| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
PARANOIA PARADOX ~悪魔ノ証明:CMバナー
フリーから始めようって事でCAからPPに制作変更しました。 完全版は2015年3月頃配布開始と予定が伸びてます
↑カタカタなのは容量の関係です
Twitter
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
  /  Photo by MIZUTAMA  /  Design by Lenny